横浜日吉散歩通り


横浜日吉中央通り

東横線日吉駅西口を出ると放射線状になった5本の道路の真正面中央の道が中央通りで、日吉でも一番商店街として充実している道。

他の4つには無い歩道も付いていて、道幅の狭い日吉の町並みでも一番道らしい道となる。


中央通りと掲げられたゲートをくぐると中央通商店街に入る。


大体の店はそろっているが、マルヤの太巻きは地元民には良く知られていてすぐに売切れてしまう。


歩道は日吉駅から離れるとすぐに無くなり、歩道が無くなる分道が狭くなる。


日吉の道路は現在のような交通事情を想定していない時代の道路計画で造られたため非常に狭い。道は少し左に曲がる。

日吉と田園調布は共に道路を放射状に造るなど東急によって計画的に作られた街なのだが現代の状況は想像できなったのだろう。


さて中央通りをそのまま真っ直ぐ進み続けると下田町の団地サンヴァリエに出る。

ここまで結構距離はあるが朝夕には出勤帰宅の人達の列が続く。

下田団地は古い団地だったが、見事に建て替えに成功して新しい街に生まれ変わった。

サンヴァリエを抜けてそのまま道なりに進んで行く。


一気に坂道を下る。


県道102号線にぶつかるので右に曲がると


横浜市営地下鉄グリーンラインの高田駅に至る。

サンヴァリエからの距離的には東横線日吉駅と横浜市営地下鉄高田駅は日吉のほうが若干近いくらいで、あまり変わらない。

横浜市営地下鉄グリーンラインは現在は日吉から中山までの全線20数分ほどの路線だが、日吉の方は鶴見まで、中山の方は小田急線の湘南台まで延長計画があると聞く。

相鉄からも横浜駅を通らずに直接東横線への乗り入れ工事が始まっており、日吉駅の手前で東横線に合流する。
横浜日吉中央通り 横浜日吉普通部通り 横浜日吉浜銀通り 横浜日吉サンロード


横浜日吉散歩通り
高橋真梨子 オンドマルトノ 潮干狩り 釣り 江の島 ズーラシア 野毛山動物園 無料写真 家庭菜園 食虫植物 巌流島 中華街 オーボエ 渓谷 ブロンプトン 最高峰 高尾山 三浦半島 渡良瀬橋 大黒 レインボー 鶴見川 大竹フルート 上野フルート sakura.ne.jp jpn.org mints.ne.jp
横浜日吉散歩通り 湘南江の島 無料写真 元住吉通り ズーラシア 野毛山動物園 海釣り川釣り 等々力渓谷